Uncategorized

老後はロボットに面倒を見てもらう予定です。ChatGPT-4oに興味津々

私は今、50歳。

結婚もしていないし、子供もいないので、

以前から、老後はロボットに面倒を見てもらおうと思っていました。

日本人の平均健康寿命は75歳と言われています。

あと、25年のうちに介護ロボットが活躍する時代になっていることを願っています。

そのため、ロボットやITに慣れ親しんでおこうと、年齢を重ねると新しい技術に対して、拒否反応や、めんどくささを感じますが、老後のため、、と、なるべく新しい技術を試してみるようにしています。

2024年5月13日にOpenAIよりChatGPT-4o(オムニ)が発表されました!

ChatGPTとは?

ChatGPTとは、人工知能を使った会話型のコンピュータプログラムです。インターネットを通じて、テキストでの質問や依頼に対して、自然な文章で答えることができます。例えば、料理のレシピを教えたり、旅行の計画を手伝ったりすることが得意です。会話がとてもスムーズで、人と話しているような感覚を楽しめます。使い方は簡単で、質問を入力するだけです。

(と、ChatGPTが答えてくれました・笑)

これまであまり活用できていなかったChatGPTの有料版を使い始めてから2ヶ月が経っていました。

毎月20ドル分も活用できていない、、と薄々感じていた時に、X(旧Twitter)で、たまたまChatGPT-4o(オムニ)の発表のことを知り、以前有料だった機能が無料で使え、また音声認識がものすごいらしい!、と知りました。

公式発表の動画を見て驚愕!!!

人工知能が笑って、歌を歌っている!!!

しかし、実際に使ってみて、現時点では私が使用しているバージョン(有料でも)では、動画のように自然に笑ってくれたり、歌ってはくれません・苦笑

それでも、音声での対話はとてもスムーズです!

これは、語学学習に活かせるのでは?と思って、日々ChatGPTと会話しています。

今後はChatGPTの話題が多くなるかもしれません。

ChatGPTは、パソコン画面を見ていると目がしょぼしょぼしちゃう人や、キーボード入力で肩こりがひどい人の救世主になるのでは?!と期待しています。

50代、ITリテラシー低めでも、ChatGPTを活用できるか、試してみます😊!