Uncategorized

4月28日に、離職票届きました。

4月11日に、ハローワーク申請(苦行)を無事、終えたので、会社から離職票、届かないなぁ〜と思いつつ、特に気にすることなく、4月を過ごしていました。

ゴールデンウィークが始まる直前、4月28日にA4サイズの封筒が届き、中を開いてみると、会社からの離職票でした。

届いた、離職票は5月の最初の失業認定日にハローワークへ提出します。

会社辞める前に、総務課に、すぐにハローワークに申請したいので、

「離職票を4月1日にもらえませんか?」

と、無茶な質問をした私^_^;

離職票は、会社内だけではなく、ハローワークとやり取りした上で、退職者(私)に送付するので、4月1日離職票受取は無理な話のようでした。

離職票来てからでいいか、と気長に待っていると、月末近くの申請になるため(勤めている会社や時期によっても変わります)、離職票がなくても申請できる退職後11日以降に、ハローワークへ行かれることをお勧めします。

  • *離職票はすぐには、やってこない
  • *特に3月31日付退職の場合
  • *離職票無しでも、退職後11日以降に、ハローワークで申請ができる

今後、退職される方の参考になれば幸いです😊