突然ですが、宇宙が好きです。
旅のために生きている私。今、私が生きている時代では、究極の旅先は宇宙だと思っています。生きているうちに、一度は宇宙旅行を経験してみたいです。
ホリエモンさんのYoutubeチャンネルで、スペースX打ち上げ解説動画を見て、これは、スペースXのライブ映像を見なければ!と思い立ち、視聴してみました。ロマンだけでは成り立たない、宇宙ビジネスにおける経営者と従業員の対照的な表情が印象的でした。
始まりは、ホリエモンさんのこの動画。
4:30くらいからの部分をテキスト化してみました。
残念ながら失敗に終わりましたが、スペースXの従業員は大盛り上がりで、拍手とかおきて、前進した!打ち上げだけはできた!と盛り上がっていたんですけど、CEO(最高経営責任者)のイーロン・マスクだけが、渋い顔をしている。
僕は非常に気持ちがわかりますが、おそらくですけど、ラプターエンジンは1基あたり、5億円はするかな?再利用する前提で頑丈に作られていると思いますし、5億円くらいはするんじゃないかと、(ラプターエンジンが)39基ありますから、それだけでも約200億円くらいかかっているのではないかと、通常ロケットの機体は、だいたい、エンジンの2倍くらいの値段します、なのでざっくり見積もって400億が海の藻屑に消えたということで、そら、渋い顔しますわな。
ー中略ー
経営者としては、うん、きつい、きついって思っていると思います。
堀江貴文 ホリエモン「スペースX社の宇宙船「スターシップ」が打ち上げ後に爆発したことについて解説します」
これは!イーロン・マスクの表情を確認しに行かねば!
と、こちらの動画を確認しました。英語字幕がついています。
1回目の視聴は英語字幕を見ながら確認し、2回目は自動生成翻訳(日本語)を選んで確認しました。自動生成翻訳でもだいたい内容がわかると思います。
スターシップは、4分後に爆発しましたが、発射からの4分間に、人類の未来がつまっていて、画面越しでも感動しました。
49:00頃から、盛り上げる従業員の表情と対極的なイーロン・マスクの表情を確認できます。
その他、私が確認したスペースX「スターシップ」試験打ち上げに関する記事です。このBBCの記事がとてもわかりやすく参考になりました。
英語版はこちらです
SpaceX Starship: Elon Musk promises second launch within months
ホリエモンさんが、動画の最後に
「このような果敢なチャレンジをする、イーロン・マスク及びスペースXの方々に敬意を表して今日のニュース解説を終わりたいと思います。」
と話していますが、私も完全に同意です。
私は、2023年3月に20数年勤めていた会社を退職し、4月から個人事業主として活動しています。
今はまだ、従業員マインドが抜けきっていない時期です。
だからこそ、このスペースXの宇宙船「スターシップ」試験打ち上げ動画でみられた「経営者と従業員の対照的な表情」がとても印象的でした。
ちなみに、重い宇宙船「スターシップ」を宇宙へと持ち上げるため、大切な役割を担うブースター(補助推進装置)の名称が「スーパーヘビー(Super Heavy)」と名付けられています。名前がそのまますぎて(スーパーヘビー=めっちゃ重い)、解説を聞くと、ついつい、笑ってしまう私なのでした。