Uncategorized

健康保険料をペイジーで支払ってみた(楽天銀行口座より)

待ちに待っていた健康保険証と一緒に

「全国健康保険協会 健康保険任意継続被保険者保険料 納付書 払込取扱票」

も届きました。(名称、長っ…。)

納付期限は令和5年5月1日

健康保険証が届いたことにほっとして、後回しにしていましたが、そろそろ入金せねばと、思い腰を上げました。

私は自分の楽天銀行口座からペイジーサービスを利用して、入金しました。

楽天銀行(公式ウェブページ)ペイジー(公式ウェブページ)

私の場合、前納1年一括支払いを選んだため、金額が30万円以上となり、その場合、コンビニでの支払いはできません。

支払いの流れ

準備物:納付書

※事前確認事項 :振込金額上限が納付金額よりも低く設定している場合、設定金額を上げておく

1.楽天銀行からけんぽ協会の保険料を支払いできるか調べる。

ネットで「楽天銀行 ペイジー けんぽ協会」で調べたところ

楽天銀行ペイジーに関する公式ページにて支払いが可能であることを確認。

2.「ペイジーで支払う」部分をクリックし、ログインをする。

3 .「収納機関番号検索」をクリックする

4 .納付書に記載されている「収納機関番号」を入力すると、「全国健康保険協会」と表示されます。

5 .納付書に記載されている「納付番号」「確認番号」「納付区分」を入力する。

※入力する番号はかなり長いので、1度入力した後に再確認をして「次へ」ボタンを押すことをお勧めします。

6 .入力内容に間違いがなければ、確認画面に、納付金額を含めた支払い情報が表示されます。内容を最終確認をして「次へ」ボタンを押す

※私はこの入力を終えた後に、「振込上限を超えています」とのメッセージが出て、振込金額の上限を直して、再度申し込みをしました。

7 .暗証番号を入力し、払込終了。

8 .振込上限金額を最初の設定金額に戻す。

掛かった時間は、振込金額上限の訂正があったため、少し手間取りましたが、15分くらいでした。

支払いは前納1年分一括払いを選んだので、これから1年、健康保険料支払いのことを考えなくてすみます。

「考えなくてすむ」も、私が、前納1年分一括払いを選んだ理由でした。

時間は有限なので、楽しく無いことは、一括でまとめてやってしまいたいのです😅