Uncategorized

フリーランスになったら、太るのか、痩せるのか、どっちなんだい!?〜6月編

6月の結論:体重増えたけど、筋肉量が激増の謎?!

5月1日から開始した”どっちなんだい!?シリーズ”記事(5月編の記事はこちら

本日、6月1日に測定をした結果がこちら

今回の測定値前回値
体重61.05kg60.05kg
体脂肪率25.1%35.5%
脂肪量15.30kg21.35kg
筋肉量42.90kg36.50kg

体重は増えているけれども、筋肉量が激増

筋肉量6kgも増えています…。そんなことが可能なのでしょうか…。

私も、ジムのインストラクターの方も、不審に思い、再度測定してみましたが、同じ結果…。

4月、5月の測定時はジムに行ってすぐ、測定をしたのですが、今回は、スタジオプログラム(ストレッチ系)を受けてからの測定でした。

次回7月1日の測定では、ジムに行ってすぐ、測定してもらうように予約を入れ、数値の変化を報告いたします

<5月ジム通い内訳>

ジム訪問回数 12回

(前回より1回訪問回数が少ないですが、1週間の韓国旅行があったので、頑張った方だと思います)

激しいスタジオプログラム(ダンス、エアロビクス系)5回

軽めのスタジオプログラム(ヨガ、ストレッチ系)6回

マッサージチェアだけ1回

<5月の活動量について>

アップルウォッチで計測された活動量を見てみます。

リングの色の意味(私が設定した目標)

赤:1日の消費カロリー数(400kcal)

緑:運動分数(30分)

青:スタンド回数※(12回)

※1時間に1回立ち上がり動くとカウントされます

5月20日の活動量がとても少ないですが、楽しみにしていた熱気球体験が中止になってしまい、やさぐれて、1日ぐうだらしてしまった日です(苦笑)

参照記事:残念!5/20 (土)熱気球体験中止のお知らせ…

韓国旅行では歩きに歩き回りはしたのですが、それが、筋肉量増加につながったのでしょうか?

検査結果を確認しつつ、ジムのインスタラクターの方から軽くアドバイスなどをいただくのですが、筋肉量が爆増だったので

イ:「(筋肉量爆増について)思い当たることとかありませんか?」

と聞かれ

私:「旅行の時はかなり歩き回りましたけど…、後は、会社をやめて、ストレスが無くなったことでしょうか…、料理をする余裕もできましたし…」

イ:「その(ストレスが無くなった)影響があるかもしれませんね」

と言われましたが、謎が深まる測定結果でした。

今回の数値が機械の誤作動だったかは、次回の計測で判明すると思われます。