Uncategorized

令和5年度分国民年金を納付しました。

2023年5月19日に分厚い封筒が日本年金機構より届きました。

中身は、国民年金保険料納付書

4月7日に仙台市区役所の保健年金課で手続きをして、5月19日に納付書が到着。

まずは、同封されていた「国民年金保険料納付のご案内」を確認

納付書は計14枚(分厚くなるわけです…。)

内訳

  • 令和5年4月〜令和6年3月、毎月の納付書12枚
  • 令和5年5月〜令和6年3月、11ヶ月分前納1枚
  • 令和5年10月〜令和6年3月、6ヶ月分前納1枚

「国民年金保険料納付のご案内」を引き続きじっくり読んで、

私は、

  1. 令和5年4月
  2. 令和5年5月〜令和6年3月

この2枚の納付書で1年分をペイジーで支払うことにしました。

ペイジーでの支払い方法は過去記事を参照ください。

健康保険料をペイジーで支払ってみた(楽天銀行口座より)

この時の私に、4月7日投稿の自分のブログ記事をチェックするんだー!と伝えたかったです(哀)今日の記事を作成するために、過去記事を再確認したところ、

退職後の年金の支払いってどうなるの? 〜退職後の手続き2〜

そうだ、私、年金は、楽天ペイで支払うって決めたのに、すっかり忘れて、ペイジーで合計1年分払ってしまった…。

「後の祭り」「覆水盆に返らず」「後悔先に立たず」

自分への戒めに、英語も記載しておきます。

“It’s no use crying over spilt milk.(こぼれたミルクを嘆いてもしかたない)”

次年度からの支払いは口座振替が一番割引額が高いので、同封されていた

口座振替納付書依頼書

を提出する予定です。

なので、私が楽天ペイで国民年金を払う機会は、もう訪れないと思います。

私のような失敗をせずに、国民年金保険の支払いの選択肢に楽天ペイがあることを頭の片隅に入れつつ、ご自身にとって一番適切な支払い方法を選んでいただければと思います😊

ここに楽天ペイが記載されていたら気づいたんだけど…(恨み節、、4月17日に決定したことだから、紙資料には反映されていないですよね…。)