Uncategorized

私のダイエット歴/見返してやるぞ系ダイエット?

食べることが大好きなので、昔からぽっちゃり体型(優しめ表現)です。

ここ最近は60kg前後を行ったりきたり。身長は158cm。

過去、55kg近くまでダイエットに成功したことがあります。

体重の増減が激しかった時期は、久しぶりに合う家族にびっくりされました。

初めてのダイエットは失恋後(苦笑)

お付き合いしていた方と別れた後に、かなり頑張ってダイエットしました。

見返してやるぞ系ダイエット?

時期は30代前半

当時のダイエット方法

  • 太陽礼拝(結構きつめのポーズ)含むヨガを毎日30分くらい実施
  • 夜ご飯抜き(真似しちゃダメ!絶対)

半年くらいで5kg落としました。

体重を落としてみて、一番実感したことは

「”現状維持”が一番難しい」

痩せても、気を抜くと、退職後の私のように、少しづつ増えていくんですよね。

やっぱり食べるのが好きだから(苦笑)

どっちなんだいシリーズ5月編で最初のダイエット方針を記載しましたが、

<秋のダイエット作戦方針>

  • 急いで痩せない(シワの原因になると思われるため)
  • ゆるく食事制限をする。(夜は軽めの食事、タンパク質の量を意識する。プロテインを取り入れるかはまだ悩み中)
  • 1日イチ、なかやまきんに君動画を見ながら筋トレをする
  • 敵は脂肪!筋肉は味方!体脂肪率を30%以下にする!

過去成功したダイエットでは、体重のみを意識していました。

50歳にて、初めて体脂肪を意識したダイエットに挑戦してみます😊