Uncategorized

読書感想文:日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか 

ハローワーク訪問の際の待ち時間に、読み始めたら、ぐいぐい読み進めてしまい、一日で読み終えてしまいました。

「富裕層」「海外移住」のキーワードが気になる方には特にオススメです。

自身の事業(海外移住アドバイザー)の顧客として、実際に富裕層と接してきたからこそ知り得た、エピソードが満載で、私の知らない世界を垣間見ることができ、かなり惹きつけられました。

特に、シン富裕層5つのタイプのうち、

④暗号資産ドリーム型のシン富裕層に、道ですれ違ったりしているのかもしれないけれども、相手が、「暗号資産で億り人になった人」と認識して、実際に、お会いすることはないのだろうな、とも思いました。まだ半信半疑的なところもありますが(苦笑)

また

「日本企業は相見積もりの習慣でダメになったと、私は思っています。」

相見積=判断基準が価格のみで、判断していては

「判断力、目利き力が衰えていく」

「『価値を考える訓練』が必要になってくる」

「価値判断を価格のみに限らず、本質的な価値を考える訓練をしなければならないということを肝に銘じるべきではないでしょうか」

との言葉に、激しく共感しました。

海外に長期滞在をしたこともあるので、滞在ビザの話などにも興味がありましたが、「投資家ビザ」の存在を初めて知り、ビザ支給条件の時代による変化なども興味深く読みました。

まずは、海外移住のホップ・ステップ・ジャンプ

ホップレベルのマレーシア移住を目指してみたいものです。

万が一、移住ビザを取得しても、決して人に、投資家ビザ取得については言わないことを肝に銘じます。

日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか (朝日新書882) [ 大森健史 ]

日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか【電子書籍】[ 大森健史 ]