Uncategorized

ブログ記事毎日投稿7月15日までに決定!と3ヶ月毎日投稿してみての感想

退職後4月1日から、毎日ブログ記事を更新してきましたが、正直

毎日更新は本当に大変…

最初は楽しかったのですが、だんだん、自分の中の”めんどくさい”との戦いが強まり、ここ最近は、ついついブログ更新を後回しにしてしまい、更新が夜遅くになっています。時には楽にかけるネタ探しに逃げ込んだり(苦笑)

今は、

とにかく量、質より量!

の時期と割り切り、なんとか、毎日更新!をしてきました。

最初の設定期限が7月中旬だったので、日付をそろそろ決めようと思い、本日、毎日投稿を7月15日までにすることにしました。

その後、月・水・金の週3日更新とし、ブログの

質を高める

段階にしようと思います。

具体的には、3ヶ月半、ブログ記事を書いていて、

  • やりたかったけれどもできなかったことのリストアップ(特に技術面)
  • その課題を解決するための方法を探して、実行
  • ブログコンサルの検討
  • 同時に、過去記事のリライト(アイキャッチ作成含)

を、実行します。

7月15日まで、毎日更新をして、次の更新日が7月17日月曜日なので、7月16日日曜日が、3ヶ月半ぶりのブログを更新しなくて良い日となり、とても楽しみです(笑)

「そんなに嫌なら毎日更新辞めたらいいのに」

というご意見もあるかと思いますが、「7月中旬まで、毎日更新する!」は自分で決めた、自分との約束でもあるので、辞めてしまうと、自分への信用・信頼が下がってしまい、自分を信じにくくなると思うのです。可能であれば、自分を信じられる自分でいたかったので、23時に、ブログ記事のネタに困ったりもした日もありましたが、今日まで続けました。

そして、やってみないと見られない景色があると思います。

有言実行した後に見える景色、今から楽しみです。

と、ブログに書いて、自分に圧をかけています(笑)