Uncategorized

初・失業保険認定日のためハローワーク訪問と仙台市の起業家向けサービス「アシスタ」について調べてみた

3ヶ月と思っていた自己都合退職の場合の給付制限期間が2ヶ月に変更になっていたことを退職後に知りました。

先日、初・失業保険認定のため、ハローワーク仙台に行ってきました。

認定日には、失業認定申告書の提出が必要です。

失業認定申告書(PDFデータ)

認定日の日程は把握していたのですが、時間が、この部分に記載されていることに気付かず、指定時間以外に訪問してしまいましたが、受付してもらえました。

認定日は、4階の雇用保険給付課(ハローワーク仙台)に直接向います。

(私は、前回のように、総合案内に行ってしまい、時間をロスしてしまいました。)

朝10:00頃にハローワークに到着して、給付認定はだいたい30分くらいの待ち時間で、確認はすぐ終了しました。

次回認定日までに、求職活動が2回必要です。

ハローワークを訪問するにも、時間とお金がかかっていますので、

認定後、すぐ、職業相談を依頼しました。

10:40頃から待ち、

11:10頃相談開始

11:30には終了しました。

私は、失業認定申告書の内容をよく理解していなかったため、

求職活動の内容に青字で書かれている

「適正検査」「セミナー」について質問してみました。

「適正検査」は、私にどのような職種が合っているか、参考にできる検査らしく、今後の求職活動に活かせるかもしれないので、今度受けてみます。

「セミナー」は就職支援セミナーのことで、履歴書の書き方や、面接マナーなど、就職活動に必要なことが学べるそうです。

当然と言えば、当然なのですが、ハローワークは「労働者」のための施設なんだな〜と改めて実感しました。

では、仙台市に個人事業主をサポートするサービスはあるのだろうか?と調べてみたところ、

「アシスタ」公式ウェブサイト

という施設が、仙台駅近くにある、商業ビルAER7階にあることを知りました。

個人事業主へのキャリアチェンジに役立つ情報やサポートがあるのか、訪問して確認してみます。

訪問したら、ブログで報告します😊