Uncategorized

初回失業認定日にハローワークへ行ってきた

4月初旬、1年で一番ハローワークが忙しい日に、失業給付申請に行った私。

その時の様子は、過去記事を参照ください。

潜入!1年で1番ハローワークが混んでいる日に、失業給付申請に行ってみた

3時間の苦行のためか、ハローワークの手続き終了後、街中で鼻血が出るハプニングに見舞われ、少しトラウマになったせいか、その後、ハローワークの資料にあまり目を通さずに、指定された、初回失業認定日にハローワークを再訪問しました。

初回認定日の流れはこちらの資料を参照ください。

今回は、1時間くらいで、終了しました。

これくらいなら耐えられます…。

このブログ記事を書くにあたり、4月11日に受け取った認定スケジュールを再確認したところ、失業手当給付制限が2ヶ月なことに、今、気づきました!

ずっと20数年前の感覚で、給付制限3ヶ月と思い込んでいました!

令和2年10月1日から、変更になったそうです。

厚生労働省:「給付制限期間」が2か月に短縮されます

※「5年間のうち2回まで」の条件あり

最新情報を確認できていなかった自分に、一抹の不安を感じましたが、早めに給付いただけるので、良しとしたいと思います。

今後、月1回の認定日に、ハローワークへの来所が必要

その間に、求職活動実績が2回以上必要です。

職業訓練の相談も求職活動実績にカウントされるそうなので、次回は、職業訓練の相談をする予定です。

仙台で受けられる職業訓練についても、記事にしてみたいと思います😊