Uncategorized

私の投資歴と投信積立「楽天カード」クレジット決済ポイント進呈率引き上げの案内があったので手続きしてみた

タイトルが長すぎてすみません…。

ある日、楽天証券より、メールでこんなお知らせが届きました。

私は楽天プレミアカードを持っていますが、投資信託のクレジット決済ポイント進呈率が下がった時に、楽天キャッシュ決済に変更

このお知らせを受けて、楽天キャッシュ決済から楽天カード決済に変更の手続きをしてみました。

<手続きの流れ>

  1. 楽天キャッシュのオートチャージ設定を解除する
  2. 楽天キャッシュ決済で積立設定していた投資信託を解除(解約)する
  3. 楽天プレミアムカード決済設定で、投資信託の積立購入を新たに設定する

この3つの流れで設定完了。

私は、投資素人なので、おそらく、この流れで間違いはないかと思いますが、積立NISAなどされている方などは、引き落とし日などを考慮して手続きされた方がよいかと思います。

おそらく、既に積立設定している投資信託を解除せずに、楽天キャッシュ決済からカード決済へは変更することはできないと思われます。

と曖昧なことしか書けない、投資素人の私ですが、改めて、積立開始時期を確認してみたところ、2017年8月に初めて投資信託を購入していました。もう投資開始から6年経とうとしていますが、細かいところはいまだに、よくわかっていません。

退職をし、時間もできたので、投資の勉強も進めねばと思いつつ、ついつい後回しにしています。

ほぼ、ほったらかし投資ではありますが、成績は時代の助けもあり、含み益が出ていますので、今後も愚直にコツコツと積立をしていきます。

楽天証券公式ホームページ:楽天カードクレジット決済のポイント進呈率を引き上げます!