Uncategorized

洋服(靴下、ストッキング)、かばんを断捨離(ときめきチェック)しました/理想の暮らしシリーズ#3

「理想の暮らし」シリーズ#3です。

前回の記事

洋服(ボトムス、アウター)を断捨離(ときめきチェック)しました/理想の暮らしシリーズ#2

引き続き、近藤麻理恵(こんまり)先生著の

「人生がときめく片づけの魔法」

の教えに従い、断捨離祭り(ときめきチェック)を続けます。

いよいよ、私自身も自覚していた問題ありありゾーンへ突入です。

<靴下、ストッキング>

全て、クローゼットから出して数えて、断捨離(ときめきチェック)してみました。

断捨離前62足

うち19足を断捨離し

43足となりました。

気づいていたんです、靴下多すぎるって…。

靴下って小さく、安いので、ついつい旅先でかわいい靴下見つけると、思い出〜と買ってしまい、チリも積もれば山となる状態で、買いすぎだな…とは自覚していて、ここ最近は靴下を買わないよう気をつけていました。

断捨離した19足はほとんどが、黒色靴下で、ユニクロの黒靴下をまとめ買いしていたのですが、素材のせいか、洗濯すると、白いゴミがつきやすく、触ってみて全然ときめかなかったため黒靴下は全て廃棄としました。次回、黒靴下を購入する際はゴミがつきにくい素材を確認して購入します。

靴下は、目標値の設定が難しいのですが、一旦50足を上限とします。

そして、より深刻だった

<かばん>

前提条件:エコバッグ、スーツケースも含みます。

断捨離前29

うち3つを断捨離し

26となりました。

エコバッグを含めているにしても、かばん26は多すぎます…。

かばん、昔から大好きなんです…。

目標は現状維持、かばんを増やさない!

ゆくゆくの目標は、エコバッグを減らして、総数20までとする。

役目を終えたモノ達に感謝の意を伝え、お別れしました。

今回はここまで、次回は、洋服小物パーツと靴編です。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 [ 近藤 麻理恵 ]

人生がときめく片づけの魔法 改訂版【電子書籍】[ 近藤麻理恵 ]