Uncategorized

本、書類を断捨離(ときめきチェック)しました/理想の暮らしシリーズ#5

「理想の暮らし」シリーズ#5です。

前回の記事

洋服小物パーツ、靴を断捨離(ときめきチェック)しました/理想の暮らしシリーズ#4

引き続き、近藤麻理恵(こんまり)先生著の

「人生がときめく片づけの魔法」

の教えに従い、断捨離祭り(ときめきチェック)を続けます。

<本>

断捨離前51冊

うち25冊を断捨離し

26冊となりました。

本も約半分減らすことができました。

靴に続き、健闘したと思います(自分で自分を褒めるタイプ)。ときめき感度が上がってきたのかもしれません(笑)

<書類>

私にとっての一番の山場です。知らぬ間に、静かに増えていくもの、それが「書類」。

書類は、数量の判断が難しいので、断捨離祭り作業時間を記載します。

作業時間:45分

※これくらい時間をかけても、完全断捨離には程遠く、疲れて、道なかばで作業を終えました。

書類(PCやスマホのデータも含)は、次回の断捨離祭りで、廃棄した後の日々のルールづくりまで踏み込む予定です。

この後小物DVDなどを軽くときめくチェックをして少し断捨離しましたが、

夏の断捨離祭りは一旦終了としました。

次回の記事は2023年夏の断捨離祭りのまとめ、今後の断捨離祭り予定とその理由をまとめてみます。

酷暑の中、断捨離祭、よく頑張ったと思います(自分で自分を褒めるタイプ😅)。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 [ 近藤 麻理恵 ]

人生がときめく片づけの魔法 改訂版【電子書籍】[ 近藤麻理恵 ]