Uncategorized

「退職の決断」私の背中を押してくれた人

昨年、2022年は、20数年勤務した会社を退職するか、ずっと悩んだ1年でした。

退職を決断する際に、私の背中を押してくれた人が

宇宙飛行士「野口総一」さんです。

2022年8月頃に、この動画を見て衝撃を受けました。

日経テレ東大学【なぜ会社やめた?】宇宙飛行士・野口聡一の「会社人生」【感動のラスト】

視聴後、私の周りの45歳以上の友人、知人にお薦めしまくりました。

最初の2分だけでも大丈夫です。名言がぎっしり詰まっています!

文字起こしをした一部をここに記載しますが、ぜひ、動画で野口さんの語りを直接聞いていただきたいです。

「自分がどうしていれば幸せかの答えは、間違いなく自分の中にある」

「思ってる以上に会社組織に依存している人が多い」

「会社を離れた自分が何をできるのか明確に突きつけられるのが、退職・転職経験」

「再雇用があるからと安心して60歳を迎えて、いきなりそれまでのアイデンティティの線が一気に切られる事を、気づかずに60歳を迎える人がすごい多い」

「1人でアイデンティティを築けるようにしとかないとな」

「自分の価値観を会社に決めさせない、試みをやっておいた方がいい」

「会社だけがあなたの全てじゃない」

日経テレ東大学【なぜ会社やめた?】宇宙飛行士・野口聡一の「会社人生」【感動のラスト】

45歳以上で会社勤めに疑問を持たれている方、

グサリ、グサリきませんか?

動画は前編、後編に分かれていて、最初にご紹介したのは後編です。

もしも、宇宙飛行士「野口総一」さんに興味を持たれた方は前編もご覧ください。

日経テレ東大学【なぜ会社辞めた?】宇宙飛行士・野口聡一【NASA発!ストレス発散術】