Uncategorized

超初心者がブログを1週間やってみた感想

ブログ作成、ウワサには聞いていましたが、時間、かかりますね…。

文章を書くことは苦にならないのですが、ページの設定、画像の貼り付けやレイアウトなどが、私にはとても難しい。

一方で、勉強したり、操作を繰り返して“慣れを積み重ねていけば、進歩していけるかな?との手応えを少し感じられた1週間でした。

自由気ままに記事を書いてみましたが、その中にも”学び”がたくさんありました。

例えば、「仙台の桜名所」の記事を書く際に、住所やアクセスに間違いがないか、ウェブ検索してみると、仙台の花見スポットをまとめた記事が、ヒットします。

同じような桜名所についての記事でも、掲載情報、写真、表現など様々です。

読みやすい表現は参考にさせていただき、

今はできないけど、この”Google map埋め込むの”いつかできるようになりたい!といった、やってみたいけれど、今の私ではできないウェブ上の表現をリストアップしたりと、今後の課題を”見える化”してみました。

ブログを毎日更新することの大変さとこのまま続けていけば、成長していける手応えを感じた1週間でした。

今後も、作業時間1日2時間を日課として、7月までブログを毎日更新していきます😊