Uncategorized

決められたコトをやる”楽さ”

昔見た映画で、タイトルも忘れているのですが、おそらく台湾映画の中での男のセリフ

「人は命令されることを望んでいる」

に衝撃を受けて、今も、そのワンシーンが頭から離れません。

なんでも、かんでも、自分で決めたい!自由裁量が欲しかった!と思って退職して、半月、自分でモノゴトを決める、”めんどくさ”さと同時に、決められたコトをやる、”楽さ”があるなぁ〜と実感しています。

今は、朝起きて、自分の身体に

「今日は、何を食べたい?」

と、問いかける余裕を毎日、楽しんでいますが、これも、面倒になっていくのかな?と思ったり。

人は慣れていく動物なので、飽きてきたら、ルーティン化していけば解決できるのではないかと思っています。

退職したことで、私の中にどんな変化が起こるのか、これからも記録していきます。