過去記事:「退職の決断」私の背中を押してくれた人
で、紹介した宇宙飛行士野口聡一氏著
「宇宙飛行士野口聡一の全仕事術 「究極のテレワーク」と困難を突破するコミュニケーション力」
を読みました。
私が衝撃を受けた動画にも金言が満載ですが、この書籍にもはっ!っとさせれる内容が盛りだくさんでした。
読み終えた後、40代係長職である、私の友人にすぐにオススメしました。
仕事をチームとして束ねて遂行しているチームリーダーや管理職の方にとって、チームワークの乱れが、死に直結する宇宙という究極状態で培われたコミュニケーション力や、チームとして行動する上での大切な視点を認識できます。
特に40代以降、中間管理職の方が読んで、損はないと思います!
私が印象に残った部分を引用します。
わたしが言いたかったのはこういうことだ。何か問題に突き当たったとき、それまでの常識で働いていては問題を解決できない。1次元より2次元、2次元より3次元と、視点をひとつ高い「次元」においてみれば、かならず新しい解決策が見つかるんじゃないか。それが新しい時代を切り拓く「突破力」になるんじゃないか、と。
宇宙飛行士野口聡一の全仕事術 「究極のテレワーク」と困難を突破するコミュニケーション力
時代の流れだったり、震災だったり、コロナ禍だったり、ここまで大きな出来事でなくとも、時として、自分では抗えないことに向き合わざるを得ない時があります。そんな、困難へ向き合う時の”心持ち”が、この文章に込められています。
宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術 「究極のテレワーク」と困難を突破するコミュニケーション力【電子書籍】[ 野口聡一 ]
宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術 「究極のテレワーク」と困難を突破するコミュニケーション力 [ 野口 聡一 ]