Uncategorized

職業訓練校「ポリテクセンター宮城」訪問記

2023年7月、宮城県多賀城市にある職業能力開発促進センター

「ポリテクセンター宮城」

へ見学に行ってきました。

「ポリテクセンター宮城」は、再就職のための離職者訓練、在職者を対象とした能力開発セミナーを実施してる公的機関です。

ハローワーク仙台で

「CADものづくりサポート科」の事前説明会が開催されることを知り参加の申し込みをしました。

過去記事:ハローワーク仙台で職業訓練について相談してみました

行ってみての感想は、

ポリテクセンター宮城で提供している訓練内容に興味があり、通える範囲にお住まいであれば、一度、見学してみることをお勧めいたします。

7月に参加した事前説明会では、私が興味を持っていた「CADものづくりサポート科」以外にも「溶接施工科」「CAD・NCオペレーション科」も同時に説明が行われ、当日は30名ほどが参加しました。

説明者の方もこんなに参加者が多い説明会は、あまり経験したことがないとお話しされていました。

説明会の流れは

13:00-13:20(受付)

・「ポリテクセンター宮城」についての説明(座学方式、会議室で一斉説明、30分くらい)

・各訓練施設見学

施設内は広いため、歩きやすい靴での来所を指示されていました。実際にとても広く、よく歩きました。

・「CAD・NCオペレーション科」で学ぶ金属加工作業場

訓練で使用される機械を実際に見ながら説明を聞きました。

「円筒形状」「角もの」の削り方など、希望していた科の説明ではありませんでしたが、大変興味深く、「日本のものづくり、ここにあり!!!」とひとり感動しながら、お話しを聞いていました。

・「溶接施工科」作業場

生徒さん達が作業をしている作業場の端の方で、テレビ画面で溶接作業がわかる映像を見ながら、説明を聞きました。これまた大変興味深く、「溶接をしたものづくり」の例、スカイツリー、自転車のボディ、階段の手すりなど、のお話しも聞き、溶接技術にによっても私たちの生活が支えられているのだと、また、感動。

・「CADものづくりサポート科」教室

パソコンが設置されている教室に案内され、基本的に全ての授業が案内された教室で行われるそうです。

1人1台の作業用パソコンと、間に先生の作業(指示)内容がわかるディスプレイが配置されていました。3Dプリンターもあり、生徒さんが作成した3Dプリンターの作品も置いてあり、楽しそうな雰囲気でした。

実際の作業場・教室見学を終えて、最初の会議室に戻ってきてそれから、各科の担当講師よりパワーポイントを使用しての説明がありました。

基本的な説明会はこの時点で終了です。

確か15:30くらいで終了したと思います。

その後、希望者のみ3D CAD体験会の教室へ移動となりました。

事前申し込みは8名限定でしたが、当日参加も可能となり20名近くの方が参加しました。

「CADものづくりサポート科」の説明で案内された教室で、実際にパソコンを触りながら、3D CAD(Solidworks2017)を30分ほど、体験をしました。

実際に3D CADソフトで作業してみての感想

面白かったのですが、作業に慣れずにつまずき、短い時間ながら、うろたえることが多かったです。人と比べてはいけないのですが、お隣の若い女性はサクサク作業をしていて、やっぱり年齢的に難しいのかな、、と、ちょっと気弱になりました。。

そのお隣の女性が元はシステムエンジニア、パソコンにすごく精通した人だったかもしれないしな、と思ったりして、無駄にクヨクヨするのはすぐにやめました(苦笑)

私の、ポリテクセンター宮城見学会報告は以上で終了です。

ちなみに、「CADものづくりサポート科」は2023年9月募集開始時期から、男女応募が可能となり、それ以前は女性のみ応募が可能でした。

今回、事前説明会への参加者が多かった理由は、そのためだったのかもしれません(私の憶測)

本日改めて、ポリテクセンターのホームページを見てみると、

「溶接施工科」「CAD・NCオペレーション科」が追加募集されていました。

公式ウェブサイトポリテクセンター宮城

溶接施工科 (741.46 KB)

 CAD・NCオペレーション科 (635.65 KB)

興味のある方はぜひチェックしてみてください!

「CADものづくりサポート科」は定員に達したようです。

最後に

「ポリテクセンター宮城」へのアクセス方法について公式ウェブサイトでは、

JR多賀城駅から徒歩15分と車の場合のアクセスのみ記載となっています。

「ポリテクセンター宮城」交通案内

車を持っていない私としては、JR多賀城駅からバスで行けないかと思っておりましたが、バスアクセスについて事前調査不足、猛暑で徒歩15分は無理と判断し、行きはタクシーで向いました。

多賀城駅からポリテクセンター宮城へはタクシーで5分程、料金は1000円程度でした。

帰りは気持ちに余裕もあり、ネットで調べてみたところ、宮城交通で、目の前のバス停(ソニー前)から多賀城駅に戻れることがわかり、ちょうどいい時間にバスも来たので、バスで多賀城駅まで戻りました。

改めて、「宮城交通、時刻・運賃路線図検索」で調べてみたところ

「ポリテクセンター宮城」で説明会が13:30-16:00頃で開催された場合

行き:多賀城→ソニー前

画像引用:宮城交通

かなり早い時間に到着となります。

帰り:ソニー前→多賀城

画像引用:宮城交通

帰りは、あまり待たずに、ちょうどいいタイミングの時間帯です。

(2023年8月4日時点の情報)

見学は大変興味深く、有意義な時間でしたが、「CADものづくりサポート科」には申し込みはしませんでした。

一番の理由は通うには”遠い”です。

長い記事となりましたが、宮城県にお住まいで少しでも興味を持たれた方は見学してみることをお勧めいたします😊