Uncategorized

フリーランスになったら、太るのか、痩せるのか、どっちなんだい!?〜8月編〜

8月の結論:体重も体脂肪も筋肉量も微増…、風邪をひいて、1週間寝込んだにしては、よく健闘したような気がします。

5月1日から開始した”どっちなんだい!?シリーズ”記事

(過去記事:5月編6月編7月編

8月1日に測定をした結果がこちら

今回の測定値前回
体重61.15kg60.45kg
体脂肪率35.1%35.0%
脂肪量21.50kg21.15kg
筋肉量37.40kg37.00kg

体重も体脂肪も筋肉量も少しずつ増えました…。

言い訳させていただくと、7月中旬に夏風邪を引き、ほぼ1週間引きこもり生活をしていました。「病気の時は回復最優先、好きなものを食べる」がモットーなため、アイスも食べたい時によく食べていました…。

寝込んでいたわりには筋肉量は微増していますし、体重、体脂肪の増加もここまで抑えられていて、頑張った方ではないかな…と思いました。

<7月ジム通い内訳>

ジム訪問回数 10回

激しいスタジオプログラム(ダンス、エアロビクス系)3回

軽めのスタジオプログラム(ヨガ、ストレッチ系)6回

(内プログラム終了後にクロストレーナー※10分以上追加3回)

マッサージチェアだけ1回

<7月の活動量について>

アップルウォッチで計測された活動量を見てみます。

リングの色の意味(私が設定した目標)

赤:1日の消費カロリー数(400kcal)

緑:運動分数(30分)

青:スタンド回数※(12回)

※1時間に1回立ち上がり動くとカウントされます

寝込んでいた日が一目瞭然ですね…。また、夏はアップルウォッチを手首につけていると、皮膚がかぶれてしまい、外して過ごすことが多くなり、活動量計測の精度が低くなります。また、基本的に夏はクーラーが効いた室内に引きこもりがちです。

何はともあれ、健康第一です。

私が住んでいる仙台も、連日の猛暑。暑いのが苦手な私には、辛い日々です。

8月は健康に過ごせればいい…を目標に、この夏を生き延びます。

※クロストレーナー