Uncategorized

フリーランスになったら、太るのか、痩せるのか、どっちなんだい!?〜7月編〜

7月の結論:微減、そして6月の筋肉激増は、機械の誤作動だった!

5月1日から開始した”どっちなんだい!?シリーズ”記事

(過去記事:5月編6月編

本日、7月1日は用事がありジムで測定できなかったため、6月28日に計測した結果がこちら

今回の測定値前回(5/1測定値)
体重60.45kg60.05kg
体脂肪率35.0%35.5%
脂肪量21.15kg21.35kg
筋肉量37.00kg36.50kg

6月編の謎の筋肉激増は、やはり、計測器の誤作動だったと判明し、前回の計測値を削除し、前回分の計測料金を返金いただきました。

1ヶ月で筋肉量6kg増ってあり得ないですよね…。

上の表の前回値は5月1日付測定値を記載しています。

<6月ジム通い内訳>

ジム訪問回数 15回

激しいスタジオプログラム(ダンス、エアロビクス系)4回

軽めのスタジオプログラム(ヨガ、ストレッチ系)10回

マッサージチェアだけ1回

<6月の活動量について>

アップルウォッチで計測された活動量を見てみます。

リングの色の意味(私が設定した目標)

赤:1日の消費カロリー数(400kcal)

緑:運動分数(30分)

青:スタンド回数※(12回)

※1時間に1回立ち上がり動くとカウントされます

極端に活動量が少ない日はありませんでしたが、激しいスタジオプログラム参加が少なかったこともあり、赤のリング(1日の活動量)が目標の400kcalに届かない日が多かったかもしれません。

ジムのインストラクターの方に、筋肉量は十分とのお墨付きをいただきましたので、今月の目標は、

「体脂肪を減らす」

です。

今後、軽めのスタジオプログラム(ヨガ、ストレッチ)を受けた後に、クロストレーナーを10分以上することにしました。

次回、体脂肪が1%くらいでいいので、減っていますように…。