Uncategorized

読書感想文:個人事業主1年目の強化書

50歳という節目の年を迎え、2023年3月31日付で20数年勤務した会社を退職し、事業主になろう!と決意して、キャリアチェンジに挑戦中です。

本屋さんの棚で見かけた黄色い表紙が気になり、立ち読みして、これは良さそうだと思い、読み始めた

個人事業主1年目の強化書/天田幸宏著

本の内容や魅力が、筆者である天野幸宏氏が設立した一般社団法人「ひとり起業ファーム協会」に詳しく紹介されています。

https://book.co-works.jp/selfemp100list/

私は、2023年11月15日に開業届提出を予定し、開業に向けての準備を進めています。

個人事業主0歳の私にとって、この本には必要な情報やマインドが盛りだくさんです。

法人用のクレジットカードを作ろうと思っていましたが、この本を読んで、最初は「デビッドカード」で対応する事にしました。

一番印象に残っている箇所は

持続的発展をもたらす「三本柱経営」につて

「主力事業」「収益事業」「未来事業」

この考えは、会社勤めをしていた私には皆無の発想でした。

今後、この3事業を意識して、行動していきます。

筆者である天野氏は、この本に「”個人事業主として経験してきた成功・失敗から得られた知見”をあますことなく凝縮してまとめてくれている」と、書籍全体を通じて感じました。

個人事業主として独立しようと考えている方には必読の書!オススメです😊