Uncategorized

2024年の目標:事業の3本柱

既に2024年1月が、半分過ぎようとしています💦

2023年の振り返りの次は、2024年の目標について書いてみます。

2024年は自身の事業を育てていく行動の比重を高めていきます。

ぼんやりとではありますが、事業の3本柱を決めました。

書籍「個人事業主1年目の強化書」を参考にしています。

参考記事:読書感想文:個人事業主1年目の強化書

  • 主力事業(本業):地元案内
  • 収益事業:物販(海外輸出含)
  • 未来事業:ブログ

数値目標は

事業収益1月1万円、年間12万円

2023年いろんなことに挑戦してみましたが、何をするにも想像以上に時間と手間がかかることを実感しました。

私は、目標が大きすぎると、到達できないかも、、と、すぐに、やる気を無くしてしまう傾向があるため(目標を達成できなかった自分に嫌気がさして、全てを投げ出してしまう)、目標(ハードル)をなるべく小さめに設定して、成功体験を重ねていく方法を試してみます。

それでも、事業収益1万円を得ることは簡単ではないはずです。

一番の問題は、いかに自分自身の”なまけ心”を無くして、行動を促す仕組みを作れるかだと思います。

とにかく、私は、楽をしようとしちゃいます。。。

私が、やっていて嫌じゃないことで、誰かの役に立つ、または必要なサービスを提供することで、適切な報酬をいただける仕組みづくりを探してみます。

20数年間ずっと会社勤めで、50歳で会社を退職した私がどこまでやれるか、試行錯誤していきます💪