Uncategorized

株をしてる人ってどんな感じ?

「現場に行く!」は大切な姿勢だと常々思っています。

2017年投資信託を始めるため、楽天証券に口座を開設しました。

すると、地元で、株式投資のセミナー開催のお知らせがありました。

この頃、私の周りで株式投資の話をできる人がいなく、図書館から本を借りてひとり黙々と勉強しながら、行動していました。

株の投資している人ってどんな人なんだろう?と好奇心が湧いてきて、1人で、楽天証券のセミナーに参加することにしました。

記憶が定かではないのですが、2017年の秋頃だったと思います。

参加してみると、老若男女様々な方達が参加していて、この方達には株式や投資が日常なのかなぁと思いながら参加しました。

女性2人で仲良く参加されている方もいらして、株の話ができる仲間がいるのが、少し羨ましかったり。

セミナーも、何個か聴いてみて、1番印象に残っているのは、

「日本の株価は外国人投資家の影響で乱高下しやすい

らしいということ。※2017年時点での情報です。

やはり、実際に現場に行ってみて、学ぶことが多かったと思います。

この後、自分の仕事や介護が忙しかったり、コロナ禍だったりと現場に行く機会はありませんでした。

カモネギにならない程度に、今後も機会があるなら現場に行ってみたいと考えています。