Uncategorized

50歳女性「更年期」避けて通れない話題

毎月1回ジムでの体組織測定。最新の結果で、筋肉量が落ちて、脂肪が増えました。

参考記事:フリーランスになったら、太るのか、痩せるのか、どっちなんだい!?〜9月の非常事態宣言編〜

おそらく、8月の暑さで家に引きこもりがちだったことが一番の理由だと思うのですが、「更年期」の影響もあるのかな?と思ったりしました。

<更年期とは?>

個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎え、この閉経の時期をはさんだ前後10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”といいます。

年齢を重ねるごとに卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することでホルモンのバランスが崩れ、心身にさまざまな不調があらわれる人もいます。

引用:更年期ラボ

引用元のホームページでは「エクオール」成分推しのようですが、更年期についてよくまとめられているので、参考の一つにしてみようと思います。

50歳女性、まさに「更年期」ど真ん中。

自分の健康を考える上で避けては通れない話題です。

「筋肉減、脂肪増加」以外にも

ウワサに聞いていた、「ホットフラッシュ」っぽい症状を感じる時があります。

今はまだ様子見ですが、もう少し、しんどさを感じ始めたら、病院に行ってみて、ホルモン数値などを調べてみようと思います。

年をとると、しんどいことも増えていきますが、「長生きできた」という喜ばしい証拠でもあるので、こんな時は歩みを少しゆるめて、できないことではなく、できた(やった)ことにフォーカスし、自分がご機嫌でいられる工夫を自分でして、良さげな更年期対策を試していきたいと思います😊