Uncategorized

フリーランスになったら、太るのか、痩せるのか、どっちなんだい!?弱音「体脂肪減らすの難しい…」

10月の結論:現状維持。体脂肪減らすの難しい…。

5月1日から開始した”どっちなんだい!?シリーズ”記事

(過去記事:5月編6月編7月編8月編9月編

9月30日に測定をした結果がこちら

注:計測にミスがあり、誤った数値が記載されているため前回値を付箋紙で隠してあります。

今回の測定値前回
体重61.65kg61.65kg
体脂肪率36.4%36.7%
脂肪量22.40kg22.65kg
筋肉量36.95kg36.75kg

ぼぼ、現状維持。体重は奇跡の全く同じ数値?!

体脂肪がすこーし減って、筋肉量がすこーし増えましたが、誤差の範囲内レベルです(哀)

9月からジムのプランを変更しました。

ジムプラン変更変更後変更前
使用時間昼間のみ昼間のみ
筋トレマシン⚪︎⚪︎
スタジオプログラム✖️⚪︎
シャワー✖️⚪︎

変更理由:

秋は、活動の季節です。旅行にも行きやすい季節で、参加したいイベントも多くなります。ジムに行ける時間も少なくなるため、軽めのジムプランに変更しました。

<9月ジム通い内訳>

ジム訪問回数 10回

正直、ほぼマッサージチェア目当ての訪問でした…。

<散歩+なわとび実施回数>

季節も秋めいてきて、朝の散歩が日課になってきたので、散歩の途中に”なわとび”をやってみて、ダイエットに効果があるか検証してみることにしました。

散歩実施回数 9回

なわとび実施回数 6回(30回✖️3本)

<9月の活動量について>

アップルウォッチで計測された活動量を見てみます。

リングの色の意味(私が設定した目標)

赤:1日の消費カロリー数(400kcal)

緑:運動分数(30分)

青:スタンド回数※(12回)

※1時間に1回立ち上がり動くとカウントされます

9月に入ったら活動量を増やすぞ!と意気込んでいましたが、9月入ってすぐは、気温が高く、残暑モードにぐったりの日々でした…。

<今月の感想>

内臓脂肪をレベル7まで落とすことが目標でしたが、達成できませんでした…。なかやまきんに君に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

参考記事:宣言:なかやまきんに君とダイエットします!

数値目標

期間:9月1日〜11月30日

目標:体脂肪「5%減」か「3kg減」

目標達成には程遠そうだな〜と遠い目をしております。

9月のような活動量では現状維持しかできないことが判明しました。

10月の目標は、散歩となわとびの回数を2日に1回のペースの15回とします。

体脂肪減らすって大変ですね…。